初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 362日目。「身体のモデリング」その15 ~肋骨(前鋸筋)~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は肩回りのトポロジーを整えて、鎖骨の隆起を作りました。
 


今回の作業


この部分の辺を回転させました。
 

この部分の頂点を上にあげました。
 

辺の回転を1回しました。
 

さらに辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
 

この部分の辺を回転させました。
 

この部分の辺も回転させます。胸~肩に流れるようになりました。
 

さらに辺を回転させます。
 

上から見たビューでこの面をやや前に出します。
 

この部分の辺を回転させました。
 

この部分の辺も回転させます。同じような作業が続きます。
 

ループカットを追加しました。
※「ループカットできるように辺を回転させる」→「ループカットする」を繰り返す感じです。
 

この部分にもループカットを追加しました。
 

さらにループカットを追加します。
 

ここにその場で押し出しをして面を作りました。
 

面を選択してY軸の前方向に移動させていきます。
 

面を移動させていきます。
 

これらの面を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

辺を回転させます。
 

これらの辺を一斉に回転させました。
 

新しくできた頂点を選択してJキーで結合します。
 

辺の回転を使って整えます。
 

これらの頂点を盛り上げるようにします。
 

これらの頂点はやや凹むようにします。
 

中央にある辺を融解させました。
 

今回作った頂点を選択して「頂点をスムーズに」を1回しました。
 

ここまで


これで肋骨(前鋸筋)の隆起ができました。
今回は盛り上がりの作り方を学ぶことができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 

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