初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ポリゴンのモデリング ~その1~【Blender #474】


はじめに


前回はドラゴンクエストのスライムを作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はポリゴン(Porygon)を作って練習したいと思います。
 


今回の作業


フィギュアの下絵があったので配置しました。
 

立方体を配置します。
今回はサブディビジョンサーフィスのモディファイアー使わずにやってみたいと思います。
 

身体のラインにあわせて押し出して面を作っていきます。
 

平らにしたい面はTransformを「ノーマル」にして「S→Z→0」で平たくします。
 

足も立方体から簡単に作りました。
 

頭も立方体から作りましたが、線が足りないところはナイフカット(K)で線を増やしました。
 

上から見たビューで口先を細くします。
 

いつも作り忘れてしまう尻尾を作りました。
 

若干の丸みをつけたい辺にベベルを付けてみました。
 

身体にも同じようにベベルを付けてみます。
 

UV展開を試してから、
 

テクスチャペイントで塗りました。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
眼はテクスチャペイントで描くなら凹凸付ける必要なかったかなと思いました。
今日はここまでにします。次回は動画を作って終わりにしたいと思います。
(今回の作業時間:60分)