初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 でモバイル用の「リアルな遠景」を作る。アセットとMerge Actorsを使う。【Unreal Engine #133】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はカメラが壁の裏側に行かないように修正しました。
 


今回の作業


現在のレベルには地面のボックスが配置されていますが、空と地面の境界が真っすぐで不自然に見えます。
 

マーケットプレイスで「Landscape Backgrounds - v2」というアセットを以前見つけていて、これを使えばいい感じに遠景が表現できるかなと思いました。
 

早速購入しました。このアセットの良いところは、高解像度のものから低解像度(モバイル用)まで色々な選択肢があることです。
 

このように中央が四角にくりぬかれていて、周囲に遠景用のメッシュが配置されています。
 

これをひとつずつ配置して、位置を調整するのはとても骨が折れる作業です。
 

なので、Merge Actorsを使ってメッシュをひとつに結合しました。
 

きれいにひとつのメッシュにすることができました。
 

ここまで


最後に大きさを調整して配置すると、遠景ができました。
空と山の境界が自然に表現されてリアルな感じになったように思います。
 
モバイル用なので近づくとテクスチャはとても粗いですが、遠目に見る分には十分すぎるほどです。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事