初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

バスケットボールのモデリング その1。【Blender #521】

はじめに

今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、
いろいろ参考にしながらバスケットボールを作ってみたいと思います。
 

今回の作業


初めからやっていきます。
 

立方体に細分割曲面のモディファイアーを設定しました。
 

ナイフカット(K)で辺を追加しました。
 

頂点を削除して1/4にしました。
 

ミラーのモディファイアーを設定、適用しました。
 

再度、細分割曲面のモディファイアーを設定します。
 

Mesh→Transform→To Sphereで球形に変形させます。
 

まんまるになりました。
 

ShiftとAltを押しながら、これらの辺を選択して、
 

Ctrl+Bでベベルを付けます。
 

その場で押し出し(E)→押し出し(E)→Alt+Sで中心に縮小。
 

拡大するとこんな感じになっています。
 

細分割曲面のモディファイアーを適用しました。
 

適当にマテリアルを設定しました。
 

この部分の面を選択して、
 

ピボットポイントをそれぞれの中心に設定。
 

Sキーで縮小しました。
 

Easy HDRIでHDRIを設定しました。
 

ここまで


レンダリングしてみました。
表面がツルツルしていてやや不自然なので、
今後バスケットボールらしいツブツブを表現する方法を勉強したいと思います。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事