初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

バスケットボールのモデリング その2。【Blender #522】

はじめに

今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、
いろいろ参考にしながらバスケットボールを作っています。
 

前回まで


前回は立方体からバスケットボールの基本的な形を作りました。
 


今回の作業

今回はバスケットボールの「表面のツブツブ」を考えてみたいと思います。
 
検索しても良い感じのものが出てこなかったので、自分で考えてみます。
 

いろいろ試してみるとVonoroi TextureのEuclideanが良い具合にツブツブをしていたので、これを使ってみます。
 

Vonoroi Textureからカラーランプ、バンプ、ノーマルと繋いでいきます。
Vonoroi TextureのScaleとRandomnessはそれっぽい数値にしておきます。
 

カラーランプのスライダーを調整して頂点が平らになるようにします。
 

遠目から見ると、それっぽくなった気がします。
 

近くで見ると黒いラインがちょっと微妙なので、ジオメトリを追加します。
 

黒いラインを若干凹むようにしてRoughnessを強めにしました。
 

さらに辺を追加します。
 

黒いラインの辺縁用のマテリアルをもう一つ作って設定しました。
 

結構それっぽくなりました。
 

ここまで

f:id:shmzhrk:20201217225449p:plain
レンダリングしてみました。
 
画像を使わずにテクスチャを作りましたが、
前回よりバスケットボールらしくなったように思います。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
<前の記事