はじめに
今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、いろいろ参考にしながらバスケットボールを作っています。
前回まで
前回は立方体からバスケットボールの基本的な形を作りました。
今回の作業
今回はバスケットボールの「表面のツブツブ」を考えてみたいと思います。検索しても良い感じのものが出てこなかったので、自分で考えてみます。
いろいろ試してみるとVonoroi TextureのEuclideanが良い具合にツブツブをしていたので、これを使ってみます。
Vonoroi Textureからカラーランプ、バンプ、ノーマルと繋いでいきます。
Vonoroi TextureのScaleとRandomnessはそれっぽい数値にしておきます。
カラーランプのスライダーを調整して頂点が平らになるようにします。
遠目から見ると、それっぽくなった気がします。
近くで見ると黒いラインがちょっと微妙なので、ジオメトリを追加します。
黒いラインを若干凹むようにしてRoughnessを強めにしました。
さらに辺を追加します。
黒いラインの辺縁用のマテリアルをもう一つ作って設定しました。
結構それっぽくなりました。
ここまで
レンダリングしてみました。
画像を使わずにテクスチャを作りましたが、
前回よりバスケットボールらしくなったように思います。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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