初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

バスケットボールのモデリング その4~バウンド~。【Blender #524】

はじめに

今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、
いろいろ参考にしながらバスケットボールを作っています。
 

前回まで


前回はテクスチャをちょっといじりました。
 


今回の作業


今回はバスケットボールが床でバウンドしているようなアニメーションを作ってみたいと思います。
 

バウンドさせるにはいくつか方法があるようですが、自分はキーフレームを使ってやってみます。
1フレーム目はZ軸方向に持ち上げて、
 

好きなフレームで床に接地するようにします。
 

キーフレームを全選択して「Tキー」→「Bounce」を選択します。
 

自動的にバウンドする動きが設定されました。
 

ここまで


これでバウンドするようになりました。
 
ただ、いまいちバスケットボールらしい動きをしていません。
納得いっていないので次回修正したいと思います。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
 
>次の記事

 
<前の記事