初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 320日目。「軌道のモデリング」その2。

はじめに


今日は「Olav3D Tutorials」氏がYouTubeにアップロードしている「Orbit Animation in EEVEE」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回は、UV球とエンプティオブジェクトを作ってからペアレントを設定して、キーフレームでアニメーションさせました。
 


今回の作業


アニメーションの編集をしていきます。
右画面にグラフエディターを表示させました。
 

グラフエディターの画面上で「T」キーを押して「リニア」にすると、一定速度で動くようになります。
 

衛星のほうを選択して、Shift+Sで「カーソルを選択物」に移動させます。
 

前回と同様に球のエンプティオブジェクトを配置します。
 

UV球とエンプティオブジェクトをペアレント化します。
 

さらにUV球を複製して、新しく作ったエンプティオブジェクトとペアレント化します。
※それぞれのオブジェクトがペアレント化で繋がっています。
 

ここまでを動かすとこんな感じになっています。
 

エンプティオブジェクトにキーフレームを設定していきます。
 

お手本と同じように動かすことができました。
 

床を配置して、背景にHDRiを設定しました。
 

床の色を真っ黒にします。
 

マテリアルを設定しました。HDRiの環境テクスチャが映りこんでいます。
 

カメラを設定していきます。
※カメラ範囲におさまるように終了の数値を増やしました。
 

ここまで


アニメーションさせてみました。
丁寧な解説のおかげでお手本のようにできたのではないかと思います。
エンプティオブジェクトとペアレント化を使ったアニメーションを学ぶことができました。
今日はここまでにします。次回は今回作ったものでちょっと遊んでみたいと思っています。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事