初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その20。【Blender #548】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は大雑把に口周りのウェイトペイントをしました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

地味で時間のかかる作業でしたが、ウェイトペイントの細かい調整をしました。
 

今回はちょっと試しに顔を動かしてみたいと思います。
 

ここまで


作り始めて一か月くらいで、ようやく口が開くようになりました。
本当は年末年始に一気に終える予定だったのですが思いのほか進みませんでした。
 
次はFaceRigに持ち込むための勉強をしようと思います。
本当に持ち込めるのかわからないのですが、できる範囲でやってみたいと思います。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
<前の記事