はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
前回まで
前回は瞼のウェイトペイントをしました。
時間がかかりましたが、なんとかそれらしく動くようにウェイトを乗せることができました。
今回の作業
前回の続きからやっていきます。左眼と同じように右眼のボーンにもウェイトを乗せていきます。
ウェイトペイントをするときにマスクにチェックが入っていると、なぜか塗ることができませんでした。チェックを外しておく必要がありました。
ここまで
ちょっと不自然ですが、なんとか両側の瞬きを作ることができました。
今日はここまでにします。次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
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