初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その19。【Blender #547】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は上唇と、
 

下唇のウェイトペイントをしました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

舌のボーンの位置を調整しました。口の中で非常にやりづらいので、ウェイトペイントモードではなく編集モードでウェイトを設定してみました。
 

舌が動くようになりました。
 

歯茎と歯にもウェイトを設定していきます。ここは大雑把にウェイトを1にしました。 
 

これで顎と唇、歯、歯茎、舌のウェイトペイントができました。
 

ここまで


下唇だけを動かすとこんな感じです。
 
これに口角や頬のボーンの動きを組み合わせて表情を作ります。
細かい部分は気になったら適宜調整したいと思います。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
<前の記事