初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 3.0でジープを作る その17。~ホイールの制作①~【Blender #565】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回はArrayのモディファイアーを使って、タイヤを作りました。
 

今回の作業


タイヤの側面をやや膨らませて、微調整しました。
 

タイヤを複製して、「Visual Geometry to Mesh」を選択して、メッシュ化します。
 

全体がきれいなメッシュになりました。
 

「WeightedNormal」のモディファイアーを設定していない状態から、
 

設定すると、細分割曲面のモディファイアーを使わなくても表面がとてもなめらかになります。
※ Auto Smoothにチェックを入れておく必要があります。
 

次はホイールを作っていきます。円のメッシュを新しく配置しました。
 

面を張って、いったん奥に押し出していきます。
 

下絵の凹凸に従って、インサート(I)して拡大縮小(S)と押し出し(E)を交互に繰り返していきます。
 

必要な部分にベベルを付けていきます。
 

ここまで


タイヤが完成して、ホイールの基本的な形ができてきました。

今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

 
<前の記事