初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その11。~ボディの制作②~【Blender #559】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回までは、ボディの基本的な形を作りました。
 

今回の作業


ボディの辺縁の部分を内側に折り返しました。
 

角にベベル(Ctrl+B)を付けて細かい部分を作っていきます。
 

ここにもベベルを付けて、
 

ここにもベベルを付けます。
 

「スムースシェーディング」にして、Auto Smoothにチェックを入れました。
 

シャベルを装着するための凹みを作っていきます。
ナイフカット(K)を押した後に、Cキーを押すとまっすぐナイフカットすることができます。
 

同じように、ここにもナイフカットしました。
 

ベベルを使って、幅を作ります。
 

凹みの左右の部分にループカットで頂点を作りました。
 

真ん中の余計な頂点を融解させました。
 

ここまで


今回はボディの細かい部分を調整しました。
 
最近体力があんまりないのですが、できる範囲で続けていきます。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

 
<前の記事