初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.9でジープを作る その10。~ボディの制作~【Blender #558】

はじめに

興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。

中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
 

前回まで


前回まではフェンダーを作りました。
 

今回の作業


3か月ぶりですが、前回の続きからやっていきます。
 

「Shift+C」で3Dカーソルの座標をワールドの中心に戻すことができます。
 

「Shift+S」でも同じことができます。
 

上のメニューからピボットポイントを「3D Cursor」にして、
 

「Shift+D」でフェンダー部分を複製して、
「Ctrl+M」→「X」でX軸方向にミラーさせて反対側のフェンダーを作りました。
 

フードの後端部分の頂点を利用して、ボディを作っていきます。
「Shift+D」で頂点を複製して、「P」でオブジェクトを分離させます。
 

あとは、下絵を見ながらどんどん押し出していきます。
 

横からのビューでも合わせていきます。
 

3DカーソルをX軸の0地点に置くことで、拡大縮小が簡単にできます。
 

下絵を見ながら押し出していきます。
 

曲線の部分は、頂点を置いた後に「Loop Tools」の「Space」と「Relax」を使うことで整えます。
 

角にはベベルを付けました。
 

厚み付けのモディファイアーを設定して、辺縁だけに厚みが付くようにしました。
 

ここまで


ボディの基本的な形ができてきました。
下絵を見ながら作っていく作業は地味ですが面白いです。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:70分)
 
>次の記事

 
<前の記事