はじめに
興味をそそるものがないか「Udemy」で色々探していたら、「Blender: Create Jeep Willys MB 1942 From Start To Finish」というコースが面白そうだと思って購入しました(今ちょうどセール中だったので1610円でした)。
中級者向けで全116本、41.5時間のオンデマンドビデオで学ぶことができるようなので、1日1~2本ずつやっていこうと思います。
前回まで
前回まではフェンダーを作りました。
今回の作業
3か月ぶりですが、前回の続きからやっていきます。
「Shift+C」で3Dカーソルの座標をワールドの中心に戻すことができます。
「Shift+S」でも同じことができます。
上のメニューからピボットポイントを「3D Cursor」にして、
「Shift+D」でフェンダー部分を複製して、
「Ctrl+M」→「X」でX軸方向にミラーさせて反対側のフェンダーを作りました。
フードの後端部分の頂点を利用して、ボディを作っていきます。
「Shift+D」で頂点を複製して、「P」でオブジェクトを分離させます。
あとは、下絵を見ながらどんどん押し出していきます。
横からのビューでも合わせていきます。
3DカーソルをX軸の0地点に置くことで、拡大縮小が簡単にできます。
下絵を見ながら押し出していきます。
曲線の部分は、頂点を置いた後に「Loop Tools」の「Space」と「Relax」を使うことで整えます。
角にはベベルを付けました。
厚み付けのモディファイアーを設定して、辺縁だけに厚みが付くようにしました。
ここまで
ボディの基本的な形ができてきました。
下絵を見ながら作っていく作業は地味ですが面白いです。
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:70分)
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