はじめに
![Blender 3DCG モデリング・マスター Blender 3DCG モデリング・マスター](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51AmNFpMgXL._SL160_.jpg)
- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
SECTION 4.1「動物キャラクターのモデリング」の続きをやりました。
今日は「耳」を作りました。
今回の作業
![f:id:shmzhrk:20180811183237j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183237j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183237.jpg)
前回のファイルを誤って消してしまったので、新しく頭を作り直しました。
![f:id:shmzhrk:20180811183353j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183353j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183353.jpg)
耳を作りたい場所の辺をこのように選択します。
![f:id:shmzhrk:20180811183424j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183424j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183424.jpg)
![f:id:shmzhrk:20180811183535j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183535j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183535.jpg)
3Dビューヘッダの「ビュー」→「ツールシェルフ(T)」を選択。
「細分化」パネルの「スムーズ」を「1」にします。
![f:id:shmzhrk:20180811183548j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183548j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183548.jpg)
ミラーとの隙間ができてしまいました。
![f:id:shmzhrk:20180811183609j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183609j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183609.jpg)
頂点を選択して、プロパティパネルのX軸を0にして合わせます。
隙間がなくなりました。
![f:id:shmzhrk:20180811183645j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183645j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183645.jpg)
ループカット(Ctrl+R)を追加します。
![f:id:shmzhrk:20180811183701j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183701j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183701.jpg)
耳をつくりたい部分の面をこのように選択します。
![f:id:shmzhrk:20180811183718j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183718j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183718.jpg)
押し出し(E)します。
![f:id:shmzhrk:20180811183740j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183740j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183740.jpg)
① 押し出し(E)
② 移動用マニピュレータ
③ 回転用マニピュレータ
これらを使って、微調整しながら耳を作っていきます。
![f:id:shmzhrk:20180811183833j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183833j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183833.jpg)
回転、押し出し(E)を繰り返していきます。
![f:id:shmzhrk:20180811183902j:image:w500 f:id:shmzhrk:20180811183902j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20180811/20180811183902.jpg)
「耳」ができました。
お手本よりも耳が伸びすぎていて悪魔っぽくなってしまいました。
次回は「鼻」を作ります。
![Blender 3DCG モデリング・マスター Blender 3DCG モデリング・マスター](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51AmNFpMgXL._SL160_.jpg)
- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
>次の記事
<前の記事
![Blender 3DCG モデリング・マスター Blender 3DCG モデリング・マスター](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51AmNFpMgXL._SL160_.jpg)
- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る