初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 38日目。「バイクのモデリング」 その4「シート」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.2「バイクのモデリング」の続きをやりました。
今日は「シート」を作りました。
 

前回の続きからやっていきます。
いくつかの頂点が変な位置に移動していたので一部修正しました。
 

隠していたものを表示(H)を押して、
以前作ったシートの元となる面を表示させます。
 

面の大きさを調整しました。
 

押し出し(E)て厚みをつけました。
 

真ん中の辺をZ軸方向に移動させて凹ませます。
 

角をベベル(Ctrl+B)して丸みをつけました。
ベベルのセグメントは「3」、量は「0.18」にしました。
 


ナイフカット(K)で扇形に面を分割していきます。
 

裏側も扇形に分割していきます。
※「編集モード」で「L」キーを押しながら、
※マウスポインターを合わせてボディのメッシュ全体を選択して、
※「選択しているものを隠す(H)」にすると裏側の編集がしやすくなります。
 

シートができました。
次回は「ヘッドライト」を作っていく予定です。
 



 
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