無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
- 作者: 大澤龍一
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/07/13
- メディア: 大型本
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今日も↑の本で勉強していきます。
今回はCHAPTER 03「ポリゴンモデリング②」を勉強しました。
「モディファイアー」と「モデリング」の練習のパートでしょうか。
知っている知識が多そうな部分ですが、しっかり読んで復習します。
帽子を作る場合は、まずこのようなモデリングを作ります。
「モディファイアー」の「細分割曲面」を設定しました。
それだけで帽子のような造形になりました。
本書には詳しい解説はありませんが、
自分で円柱のオブジェクトからイルカを作ってみます。
面を押し出し(E)、拡大縮小(S)を繰り返していきます。
押し出し(E)ながら、回転用マニピュレータも使って角度を付けていきます。
いつものように半分の頂点を削除して、
「ミラー」の「モディファイアー」を設定しました。
X軸方向に鏡面像ができます。
押し出し(E)、拡大縮小(S)、回転(R)を繰り返して、
それぞれのヒレを作っていきます。
イルカっぽいものができました。尾びれがデカいです。
CHAPTER 03はこれら以外にも造形のアイデア集がたくさんありました。
時間があれば自分でも作ってみたいと思います。
次回はCHAPTER 04をやる予定です。
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