初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 154日目。「ドラキーのモデリング」その5「羽」。

はじめに

今日もドラキーを作っていきます。
ドラキーの「羽」は左右に大きく伸びていて、一部は膜が張ったような形状をしています。
どうやって作ろうかちょっと悩みました。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業


今までと同じように「立方体」から作っていきます。
 

羽を付けたい位置に適当に配置して、形を作りました。
 

「ミラー」と「細分割曲面」のモディファイアーを設定しました。
「編集ケージ」はonにしてあります。
 

押し出し(E)で上に伸ばしてみました。
 

横に伸ばしました。
 

頂点を移動させて、形を整えました。
 

横から見ると羽が角ばっていたので、縦にループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

丸みをもたせるように、さらに頂点を修正しました。
これで完成でもいいかなと思ったのですが、もう少し細部をいじってみます。
 

「骨」の部分にループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

ここにもループカットを追加しました。
 

「羽」の先のほうを前向きに回転させました。
 

こんな感じになりました。あんまり作りこみすぎないようにここまでにします。
 

完成


胴体と同じマテリアルを設定しました。これで「羽」ができました。
「羽」が付いたら一気にドラキーっぽくなった気がします。
次回は「尻尾」を作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
<前の記事