初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 222日目。「クマのぬいぐるみのモデリング」その2。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回まではクマのぬいぐるみのモデリングをしました。おおまかな形は大体完成しています。
 

今回の作業


「ミックスシェーダー」に「ディフーズBSDF」と「光沢BSDF」を指定。
「ディフーズBSDF」の色を「黒色」、「光沢BSDF」の色を「灰色」で粗さを「0」にしました。
 

「鼻」はお手本のように茶色(#362A19)にしました。
 

「手」もお手本のように茶色(#B18C53)にします。
 

「身体」もお手本のように茶色(#362a19)にします。
 

「毛」のために新しくマテリアル(hair)を作ります。
「ディフーズBSDF」の「カラー」を「カラーランプ」にして、茶色のグラデーションを作ります。
 

さらに「係数」を「距離(Intercept)」にしました。
 

「毛」を表現するために「パーティクルシステム」を設定します。
「タイプ」を「ヘアー」にして、「数」を「5000」、「ヘアー長」を「0.2」にしました。
「レンダー」のマテリアルに「hair」を指定します。
 

右手足部分の法線を再計算しました。
 

「子」タブの「長さ」、「しきい値」、「粗さ」、「終点」を設定します。
 

「Cyclesヘアー設定」の「スケーリング」を「0.02」にしました。
 

「手」の部分にも「パーティクルシステム」を設定します。
「ヘアー長」は「0.1」にしました。
 

「子」タブの「粗さ」、「終点」を設定します。
 

「Cyclesヘアー設定」の「スケーリング」を「0.02」にしました。
 

ここまで


ここまでの設定でレンダリングしました。
ちょっと時間がかかったので今日はここまでにします。
動画としては25分26秒まで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:50分)

>次の記事

<前の記事