初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

サンダーのモデリング ~その5~【Blender #448】

はじめに





前回までピカチュウとメッソン、サルノリ、ヒバニーを作ってトレーニングをしました。
今回はサンダーを作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回はUVマップを作成してテクスチャペイントで塗ってみました。


今回の作業:雷の表現


YouTubeの動画を参考にして簡単な雷を作ってみたいと思います。
新しく細い円柱を配置しました。
 

押し出して上にジグザグに伸ばしていきます。
 

円柱を複製して適当な場所にくっつけたあとに、
BooleanモディファイアーのUnionを使って一体化させます。
※適用しておきます。
 

さらにディスプレイスメントのモディファイアーを設定。
 

テクスチャのタブからCloudsを選択。
 

グラフエディターのモディファイアーのタブからNoiseを選択します。
※これで時間経過とともにモディファイアー(ディスプレイスメント)の各項目がランダムに変化します。
 

雷にキーフレームを設定します。
最初のスケールは0、次のフレームで表示して、次のフレームで反転拡大、数フレーム後に弱くなって消えていくようにします。
 

こんな感じになりました。
 

ここまで


雷を複製して配置、適当なフレームで止めてレンダリングしてみました。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

次の記事


前の記事