はじめに
前回までピカチュウとメッソン、サルノリ、ヒバニーを作ってトレーニングをしました。
今回はサンダーを作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
前回まで
前回はUVマップを作成してテクスチャペイントで塗ってみました。
今回の作業:雷の表現
YouTubeの動画を参考にして簡単な雷を作ってみたいと思います。
新しく細い円柱を配置しました。
押し出して上にジグザグに伸ばしていきます。
円柱を複製して適当な場所にくっつけたあとに、
BooleanモディファイアーのUnionを使って一体化させます。
※適用しておきます。
さらにディスプレイスメントのモディファイアーを設定。
テクスチャのタブからCloudsを選択。
グラフエディターのモディファイアーのタブからNoiseを選択します。
※これで時間経過とともにモディファイアー(ディスプレイスメント)の各項目がランダムに変化します。
雷にキーフレームを設定します。
最初のスケールは0、次のフレームで表示して、次のフレームで反転拡大、数フレーム後に弱くなって消えていくようにします。
こんな感じになりました。
ここまで
雷を複製して配置、適当なフレームで止めてレンダリングしてみました。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)