はじめに
今日も「Falzon Tutorials」氏がYouTubeに投稿している「Blender 2.8 Tutorial | Eevee | How to make a planet」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回まで
前回は、マスク用のシェーダーを使って、影の部分に光を表現するシェーダーを設定しました。
ちょっと自宅のPCで作業する時間が取れずに一日あいてしまいました。
今回の作業
今回は、光の色の調整方法を勉強します。
RGBカーブと放射のノードの間に「RGBミックスの追加」をはさみました。
カラーを係数につないで、色1を真っ黒にします。
※色2が光の色になります。
ピンク色にすると、こんな感じになります。非現実的ですね。
カラーを色1につなぐと、光がやわらかく?より微妙な表現になるそうです。
ここまで
ここまでのところ、こんな感じになっています。
これで動画のPart2が終わるところまで勉強しました。
光の反射や雲の表現がまだ今一つですが、次回以降それを修正していくそうです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
なるべく時間が作れるように努力します。
(今回の作業時間:50分)
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