初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 314日目。「地球のモデリング」その5。

はじめに


今日も「Falzon Tutorials」氏がYouTubeに投稿している「Blender 2.8 Tutorial | Eevee | How to make a planet」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。

前回まで


前回は、マスク用のシェーダーを使って、影の部分に光を表現するシェーダーを設定しました。
ちょっと自宅のPCで作業する時間が取れずに一日あいてしまいました。


今回の作業


今回は、光の色の調整方法を勉強します。
RGBカーブと放射のノードの間に「RGBミックスの追加」をはさみました。
 

カラーを係数につないで、色1を真っ黒にします。
※色2が光の色になります。
 

ピンク色にすると、こんな感じになります。非現実的ですね。
 

カラーを色1につなぐと、光がやわらかく?より微妙な表現になるそうです。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
これで動画のPart2が終わるところまで勉強しました。
光の反射や雲の表現がまだ今一つですが、次回以降それを修正していくそうです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
なるべく時間が作れるように努力します。
(今回の作業時間:50分)

>次の記事

<前の記事