初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 321日目。「軌道のモデリング」その3(終)。

はじめに

今日は前回作った軌道のモデルを使って、少し遊んでみたいと思います。
 

前回まで


前回まではチュートリアル動画を参考にしてお手本のようなアニメーションを作ることができました。
  


今回の作業


中心のUV球を削除して、前々回作った地球(Blender 310~318日目)をアペンドしました。
 

拡大縮小を使って、地球の大きさを調整しました。
 

こちらのUV球には、月のテクスチャを乗せてみました。
※テクスチャは下のサイトからダウンロードできます(フリー素材)。
https://www.solarsystemscope.com/textures/
 

こちらのUV球には、金星のテクスチャを乗せてみました。
 

背景には星空のテクスチャを設定しました。
 

カメラの位置を調整して、被写界深度を適当に設定してみました。
※手前の月がボケています。
 

完成①


レンダリングしてみました。
ちょっと月がボケすぎているように思うので作り直します。
 

背景の位置を調整しました。
 

完成②


さっきよりいい感じになった気がします。
 

完成③~アニメーション~


50フレーム、24fpsでアニメーションさせてみました。
金星がありえない位置にいるので、なんだかシュールな感じになりました。
 

完成④~アニメーション~


カメラも動かしてみました。
なんとなくダイナミックな感じになった気がします。
もうちょっとゆっくり動かせばいいかなとも思いました。
今日はここまでにします。
次回も面白そうな動画を探して勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事