はじめに
今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
「Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
前回まで
前回は、付録の岩の罠のメッシュをインポートして、レベル内に岩を配置してみました。
今回の作業
壁の穴を表現するマテリアルを設定します。
RadialGradientExponentialというノードでは丸く白い円を表現できます。
「1-x」というノードを使って黒い〇を表現します。
そのままベースカラーのMultiplyにつなぐとこんな感じになっていますが…
ClampやLerpのノードを使って、黒い部分のテクスチャをのっぺりとしたものにしました。
※完成形はかなりややこしく見えますが、動画ではひとつひとつ丁寧に解説されています。
ここまで
上のマテリアルノードの設定でこのように見えます。
Lerpはアルファ値の割合で足すといった感じで、Blenderでいうミックスシェーダーみたいなものでしょうか。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)