はじめに
今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
「Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
前回まで
前回はゲームインスタンスを作成して設定、レベルを移動しても設定が保持されるようにしました。
※ゲーム中にステージを移動している間は問題ないのですが、ゴールするとレベルが切り替わるため新しくゲームインスタンスを設定しなおす、ということになります。
今回の作業
今回はゴール時と死亡時の設定をしていきます。
付録のアニメーションをインポートしました。
アニムグラフに条件分けの設定をしていきます。
イベントグラフで一度アニメーションを初期化する設定をします。
これを変数化することでアニムグラフでも使えるようになります。
さらに、レベル名を取得してクリアしたら変数をセットする設定をします。
クリアしたときに遷移する設定。
「AND」を使って、死亡して最終ステージにきたときにゲームオーバーに移行する設定。
ゲームオーバーで最終ステージにきたときにライト色が変わる設定をします。
松明のブループリントにもゲームオーバー時に色が変わるように設定します。
ここまで
これでゲームオーバー時に最終ステージに遷移して、松明の色が赤色になるように設定されました。
丁寧な解説のおかげで難しい設定でもお手本のように作ることができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:80分)