初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 40日目。「文字列の設定」。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回はパーティクルシステムを使って、クリア時のみ紙ふぶきが表示されるように設定しました。
 

 

今回の作業


階段の設定で、最終ステージの階段ならクリアへ遷移するように条件分けをしました。
 

ステージ1の階段のデフォルトをoffにしておきます。
 

ゴール側の階段にはデフォルトをonにしておきます。
 

お手本のようにStage3も作りました。
 

Stage3はStage2のアクターをそのままコピーして配置しました。
 

次のステージに遷移するノードを設定していきます。
色々なやり方があるそうですが、お手本ではName型の変数を使って設定しています。
デフォルト値を「Stage1」として、これを変更していくことでステージ数を増やしていきます。
 

ここまで


文字列を随時変更していく設定をすることでステージ数の変更を書くことができました。
※各ノードの役割や文字列の役割は動画で非常に詳しく解説されています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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