はじめに
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今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
「Udemy
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全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
前回まで
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前回は、スコア画面にスコアが表示される基本的な設定を勉強しました。
だんだんややこしくなってきていて、復習しながら進めています。
今回の作業
![f:id:shmzhrk:20190806212110j:image:w500 f:id:shmzhrk:20190806212110j:image:w500](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212110.jpg)
ブループリントに「セーブゲーム」のオブジェクトを作成しました。
![f:id:shmzhrk:20190806212218j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190806212218j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212218.jpg)
ステージ数をセーブするために、テキスト型の変数を作成します。
![f:id:shmzhrk:20190806212321j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190806212321j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212321.jpg)
ゲーム開始時にセーブデータがあればロード、なければ新しく作成するようにゲームインスタンスに設定します。
![f:id:shmzhrk:20190806212423j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190806212423j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212423.jpg)
ゲームクリア時・ゲームオーバー時にスコア(ステージ数)が上で作った変数にセット→セーブされるようにします。
たいへんややこしくなってきました。
![f:id:shmzhrk:20190806212707j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190806212707j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212707.jpg)
スコアのウィジェットブループリントにはバインディングをして、上でセーブしたステージ数が表示されるようにします。
ここまで
![f:id:shmzhrk:20190806212800j:image:w700 f:id:shmzhrk:20190806212800j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20190806/20190806212800.jpg)
これでステージ数が表示されるようになりました。
まだまだスコアの設定は途中ですが、今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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