初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 55日目。「セーブの設定」その1。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、スコア画面にスコアが表示される基本的な設定を勉強しました。
だんだんややこしくなってきていて、復習しながら進めています。
 

 

今回の作業


ブループリントに「セーブゲーム」のオブジェクトを作成しました。
 

ステージ数をセーブするために、テキスト型の変数を作成します。
 

ゲーム開始時にセーブデータがあればロード、なければ新しく作成するようにゲームインスタンスに設定します。
 

ゲームクリア時・ゲームオーバー時にスコア(ステージ数)が上で作った変数にセット→セーブされるようにします。
たいへんややこしくなってきました。
 

スコアのウィジェットブループリントにはバインディングをして、上でセーブしたステージ数が表示されるようにします。
 

ここまで


これでステージ数が表示されるようになりました。
まだまだスコアの設定は途中ですが、今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事