初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 334日目。「頭部のモデリング」その7。


はじめに


現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は基本的な鼻の形を作りました。
 


今回の作業


これらの頂点に「頂点をスムーズに」を2回行います。
 

面を移動させて、鼻をやや高くします。
 

ループカットを追加します。
 

この2面に「辺を時計回りに回転」を2回行います。
 

これらの面に「押し出し」をします。鼻の穴の元ですね。
 

ループカットを追加します。
 

側面の4面にも「押し出し」をします。
 

これらの面を選択して、回転させて鼻のふくらみをつくっていきます。
 

頂点を横に引っ張って、鼻翼をふくらませます。
 

お手本とは違いますが、全体の形を整えました。
 

この2面に「辺を時計回りに回転」を2回行います。
 

この2面に「辺を時計回りに回転」を2回行います。
 

押し出しをして、鼻の穴を作ります。
 

頬骨のラインにループカットを追加します。
 

さらに頂点を整えました。
 

いろいろな視点から頂点を整えていきます。
 

ここまで


これで大体の鼻の形を作ることができました。テカりがいい感じですね。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:70分)
 
>次の記事

<前の記事