初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 360日目。「身体のモデリング」その13 ~僧帽筋・大胸筋~。


はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は、胸のあたりまでの基本的な形を作りました。
 


今回の作業


僧帽筋の上部あたりを作っていきます。
辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
 

この辺にも辺の回転をします。
 

押し出しをして新しい面を作ります。
 

新しく作った面とその周りを選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

辺の回転をします。どんどんトポロジーを整えていきます。
 

これらの頂点を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
 

これらの頂点を選択して、外側に移動させます。
 

そのまま「頂点をスムーズに」を4回しました。
 

側面から見たビューで、胸部のトポロジーを整えていきます。
 

Gキーを2回押して大胸筋の形状を整えていきます。
 

この2つの辺をやや後ろに下げます。
 

辺を回転させて盛り上がりを作ります。
 

胸部の中央はやや凹ませるようにします。
 

これらの頂点を選択して内側に移動させます。
 

この頂点もやや内側に移動させます。
 

ここまで



これで僧帽筋、大胸筋の基本的な形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
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