初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 372日目。「身体のモデリング」その25 ~腕~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は下腿を作りました。
 


今回の作業


この辺をやや外側に移動させました。
 

首元の頂点を整えていきます。
右上に移動させて「頂点をスムーズに」をしました。
 

面選択モードでこれらの面を選択します。
 

その場で押し出しをして新しい面を作ります。
 

周りの面を選択して「頂点をスムーズに」を3回しました。
 

上腕二頭筋を作っていきます。
上から見たビューでこの面を選択してY軸方向に出してから「頂点をスムーズに」をします。
 

この面にも同じようにY軸方向に出してから「頂点をスムーズに」をします。
 

ループカットを2本追加しました。
 

この部分にもループカットを追加します。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
 

Jキーを使って頂点を連結していきます。
 

辺の溶解を使って余分な辺を消していきます。
 

頂点を中心にマージさせています。
 

最後に辺の回転を使って脇の下から自然な流れになるようにします。
 

ここまで


これで上腕の基本的な形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

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