初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 361日目。「身体のモデリング」その14 ~肩回り・鎖骨の隆起~。


はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は僧帽筋、大胸筋の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


腕の付け根付近にループカットを追加しました。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
※肩付近はリギングをする際に大きく動くところなので大切らしいです。
 

さらに整えていきます。
 

脇の下をグルっとループカットを追加できるようにします。
 

脇の下を通るループカットを追加しました。
 

ズレてしまった頂点を整えていきます。
 

これらの頂点を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
 

さらに辺の回転を使ってトポロジーを整えていきます。
 

上から見たビューでこの部分の頂点を凹ませるようにします。
 

この部分の頂点を上に上げます。
 

この部分の頂点も上に上げます。鎖骨の盛り上がりができました。
 

ここまで


これで肩回り、鎖骨の隆起ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事