はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は上腕三頭筋のあたりを作りました。
今回の作業
二頭筋の下のあたりを整えていきます。
Jキーで頂点を連結します。
辺の回転を使ってトポロジーを整えました。
上の作業によってきれいに筋が見えるようになりました。
背中側のトポロジーを整えていきます。
辺の回転を使ってどんどんトポロジーを整えていきます。
Jキーで連結します。
さらにJキーで連結。
余分な辺を回転や溶解を使って整えます。
三角形がなくなるようにします。
これらの面を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
肩の付け根はやや凹ませるようにします。
これらの頂点を盛り上げるようにします。
脊椎のラインを整えました。
ここまで
これで肩~背中の基本的な形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)