初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 380日目。「身体のモデリング」その33 ~足①~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は背中側の筋肉を作りました。
 


今回の作業


今回からは足を作っていきます。ループカットを追加しました。
 

ここにもループカットを追加しました。
 

踵側の辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

これらの頂点を選択してY軸方向に前に出してから「頂点をスムーズに」を1回します。
 

これらの頂点をX軸方向に縮小しました。
 

これらの頂点をY軸方向に前に出します。くるぶしの下の凹みを作ります。
 

かなり歪になっていたので、全体的に形を整えました。
 

足の甲の部分を作っていきます。辺の回転を使ってトポロジーを整えます。
 

足裏の辺を回転させてV字にしてから、
 

ループカットを追加しました。
 

V字にしておいた辺を元に戻します。
 

甲の部分も戻します。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を8回しました。
 

ここまで



踵~足の甲の基本的な形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

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