はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は、踵~足の甲の基本的な形を作りました。
今回の作業
これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を3回しました。
この辺を内側に移動させて「頂点をスムーズに」を1回します。
これらの辺を選択して内側に移動させます。
これらの面を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
この2面をZ軸方向に下げてから「頂点をスムーズに」を2回しました。
くるぶしの部分をやや外側に移動させます。
足首から上をHキーで隠しました。
Gキーを2回押して辺に沿って移動させます。
このループも同じようにGキーを2回押して移動させます。
「アクティブ要素」を選択にしてS→Y→0でY軸の位置を揃えます。
選択した場所を中心に回転させます。
つま先の頂点も同じようにして位置を揃えました。
つま先の頂点は内側に移動させます。
足先の上の面を削除しました。
Vキーで切り離します。
切り離した部分をやや前に出しました。
ここまで
ここまで足の指になる部分の土台を作りました。
中途半端ですが今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)