初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 381日目。「身体のモデリング」その34 ~足②~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は、踵~足の甲の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を3回しました。
 

この辺を内側に移動させて「頂点をスムーズに」を1回します。
 

これらの辺を選択して内側に移動させます。
 

これらの面を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
 

この2面をZ軸方向に下げてから「頂点をスムーズに」を2回しました。
 

くるぶしの部分をやや外側に移動させます。
 

足首から上をHキーで隠しました。
 

Gキーを2回押して辺に沿って移動させます。
 

このループも同じようにGキーを2回押して移動させます。
 

「アクティブ要素」を選択にしてS→Y→0でY軸の位置を揃えます。
 

選択した場所を中心に回転させます。
 

つま先の頂点も同じようにして位置を揃えました。
 

つま先の頂点は内側に移動させます。
 

足先の上の面を削除しました。
 

Vキーで切り離します。
 

切り離した部分をやや前に出しました。
 

ここまで


ここまで足の指になる部分の土台を作りました。
中途半端ですが今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

次の記事


前の記事