初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 397日目。「身体のモデリング」その50 ~人差し指②~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は人差し指の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


人差し指の下の面をZ軸方向に下げてふくらみを作ります。
 

ループカットを追加します。
 

さらに隣にループカットを追加します。
 

この辺をZ軸方向に下げてさらに太くします。
 

さらに指先の方にループカットを2本追加します。
 

この辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回します。細かい部分の調整です。
 

ループカットを2本追加します。
 

この辺に「頂点をスムーズに」を4回します。
※爪の付け根になります。
 

全体の形を整えました。どんな指にするかは好みで良さそうです。
 

ループカットを追加しました。
 

指を太くして、PIP関節の角ばった感じを作っていきます。
 

この面は持ち上げて関節のふくらみを作ります。
 

微妙なふくらみを表現していくためにループカットを追加します。
 

指先の4面を選択して「押し出し」→「頂点をスムーズに」を1回します。
 

Gキーを2回押して辺を外側にスライドさせていきます。
 

ループカットを追加します。
 

爪の前の辺をX軸に移動させていくと、爪先ができてきます。
 

ここまで


これで人差し指の形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事