はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は人差し指の基本的な形を作りました。
今回の作業
人差し指の下の面をZ軸方向に下げてふくらみを作ります。
ループカットを追加します。
さらに隣にループカットを追加します。
この辺をZ軸方向に下げてさらに太くします。
さらに指先の方にループカットを2本追加します。
この辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回します。細かい部分の調整です。
ループカットを2本追加します。
この辺に「頂点をスムーズに」を4回します。
※爪の付け根になります。
全体の形を整えました。どんな指にするかは好みで良さそうです。
ループカットを追加しました。
指を太くして、PIP関節の角ばった感じを作っていきます。
この面は持ち上げて関節のふくらみを作ります。
微妙なふくらみを表現していくためにループカットを追加します。
指先の4面を選択して「押し出し」→「頂点をスムーズに」を1回します。
Gキーを2回押して辺を外側にスライドさせていきます。
ループカットを追加します。
爪の前の辺をX軸に移動させていくと、爪先ができてきます。
ここまで
これで人差し指の形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)