初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

「身体のモデリング」その64 ~歯⑦~。【Blender #414】

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は犬歯の横の小臼歯まで作りました。
 


今回の作業


今回も歯をどんどん作っていきます。
これまで同様にループカットを追加していきます。
 

これら3つの辺をノーマル方向に縮小します。
 

ループカットを追加して、
 

クリースを付けながら、形を整えていきます。
 

全体のバランスをみながらさらに整えていきます。
 

これで第一小臼歯?ができました。
今日は余力があるので大臼歯のほうも進めていきます。
 

他の歯と同じように、ループカットを追加します。
 

歯全体の形を整えます。
 

大臼歯はちょっと作り方を変えるようです。
ループカットを追加します。
 

上から見たビューでこの4つの頂点を縮小します。
 

中央の頂点をZ軸方向に下げます。
 

これら4つの頂点はZ軸方向に上げます。
 

歯の頂部の4辺を選択して、「ALT+V」で辺を増やします。
 

「頂点をスムーズに」を4回してなめらかにします。
 

中央にFキーで面をはってから、辺を回転させてランダム性を出します。
 

歯茎におさまるように全体の形を整えました。
にいくつかの辺を回転させました。
 

ここまで



これで第一大臼歯?までできました。
簡単な方法で歯の凹凸が表現されるので面白いですね。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

次の記事


前の記事