初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 396日目。「身体のモデリング」その49 ~人差し指①~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は指の土台となる形を作りました。
 


今回の作業


指の間に「Fキー」で面をはりました。
 

ループカットを追加します。
 





大分端折っていますが、足の指を繋いだ時と同じように、V字にしてからループカットを追加することで断面の辺を増やしていきます。
 

「辺ループのブリッジ」を使って一気に繋ぎます。
 

いびつになっている面を選択して「頂点をスムーズに」を2回して整えます。
 

各指にループカットを3本追加します。
 

この面をグルっと選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

手の甲の小指側のトポロジーを整えました。
 

小指の上の面を選択して「頂点をスムーズに」を8回しました。
 

人差し指の上の面はZ軸方向にやや下げました。
 

そのまま「頂点をスムーズに」を3回します。
 

X軸方向に移動させて人差し指の上をやや前に出しました。
 

人差し指の下の面を選択して「頂点をスムーズに」を4回しました。
 

ここまで


これで人差し指の基本的な形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

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