初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

サンダーのモデリング ~その4~【Blender #447】

はじめに





前回までピカチュウとメッソン、サルノリ、ヒバニーを作ってトレーニングをしました。
今回はサンダーを作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回はクチバシと尻尾、太ももを作りました。


今回の作業


足を作っていきます。
まずはそのまま形を整えました。
 

押し出しながら縮小していくだけでツメを作ることができました。
 

他の指には、線が足りないのでループカットをしていきます。
 

最初のツメと同じ要領で全ての爪を作りました。
 

フィギュアとは違いますが、
こんな感じにとりあえずのマテリアルを設定しました。
 

羽をやや後ろ向きにして、ポーズを付けました。


頭とクチバシ、胴体を結合しました。
 

テクスチャペイントモードにして、新しくUVマップを作成します。
今回の8Kのテクスチャを作ってみました。
 

いままで設定していたマテリアルではなく、
新しく作ったテクスチャを使ったマテリアルにします。
 

あとはおおまかに塗っていきます。
シームを付けておいたので、UVマップの島ごとに塗るだけです。
 

丸みを付けたい部分にカーブのブラシを使ってみました。
 

足とツメには若干のグラデーションを付けてみました。
 

クチバシや鼻のふちどりを描いていきます。
 

フィギュアやゲームによって若干異なるようですが、眼はこんな感じにしてみました。
直線を描くブラシ(LINE)で簡単に描くことができました。
 

ここまで


最後にエリアライトを配置して、レンダリングしてみました。
頭を作っている時はダメかと思いましたが、結構いい感じにできてきたように思います。
今日はここまでにします。次回もどんどん続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

次の記事


前の記事