はじめに
前回はメガカメックス(Mega Blastoise)を作ってトレーニングをしました。
今回はちょっと息抜きにメタモン(Ditto)を作ってみたいと思います。
今回の作業
ポケットモンスター モンコレEX ESP_19 メタモン&ピカチュウにへんしんしたメタモン
- 発売日: 2018/01/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
正面と側面から見たビューの下絵を配置します。
立方体にサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定します。
左右非対称なのでミラーのモディファイアーは設定せずに進めます。
正面を整えたら、側面から見たビューで形を調整します。
手を押し出して作りました。
押し出すところにはあらかじめループカットでジオメトリを作っておきました。
頭の凹凸にあわせてループカットを追加します。
頂点の位置や数を調整しています。
上から見たビューで輪郭を整えます。
底にはクリースを付けてみました。
シームを付けてUV展開を試しています。
メタモンにもいろいろな表情がありますが、今回はフィギュアに近い表情にしてみました。
メガカメックスと同じマテリアルノードにしてみました。
完成
これで完成です。50分で作ることができました。
以前より作業速度が上がっている実感があります。
YouTubeにタイムラプス動画をアップロードしてみました
動画編集ソフトで作業をタイムラプス動画にしてみました。
50分の動画を9倍速で10分に短縮しています。
動画作成に慣れていないのでちょっと時間がかかりました。
次回はメタモンの隣のピカチュウ(メタモン)を作りたいと思います。
(今回の作業時間:120分)