初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

メタモンのモデリング【Blender #459】


はじめに


前回はメガカメックス(Mega Blastoise)を作ってトレーニングをしました。
今回はちょっと息抜きにメタモン(Ditto)を作ってみたいと思います。
 


今回の作業

いつものようにこちらのフィギュアを参考にして作ります。
 

正面と側面から見たビューの下絵を配置します。
 

立方体にサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定します。
左右非対称なのでミラーのモディファイアーは設定せずに進めます。
 

正面を整えたら、側面から見たビューで形を調整します。
 

手を押し出して作りました。
押し出すところにはあらかじめループカットでジオメトリを作っておきました。
 

頭の凹凸にあわせてループカットを追加します。
 

頂点の位置や数を調整しています。
 

上から見たビューで輪郭を整えます。
 

底にはクリースを付けてみました。
 

シームを付けてUV展開を試しています。
 

メタモンにもいろいろな表情がありますが、今回はフィギュアに近い表情にしてみました。
 

メガカメックスと同じマテリアルノードにしてみました。
 

完成


これで完成です。50分で作ることができました。
以前より作業速度が上がっている実感があります。
 

YouTubeにタイムラプス動画をアップロードしてみました


動画編集ソフトで作業をタイムラプス動画にしてみました。
50分の動画を9倍速で10分に短縮しています。
動画作成に慣れていないのでちょっと時間がかかりました。
次回はメタモンの隣のピカチュウ(メタモン)を作りたいと思います。
(今回の作業時間:120分)

次の記事

www.3d-beginner.com

前の記事

www.3d-beginner.com