初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

メタモン(ピカチュウ)のモデリング【Blender #460】


はじめに


前回は息抜きにメタモン(Ditto)を作ってトレーニングをしました。
今回はメタモンピカチュウ(Ditto as Pikachu)を作ってみたいと思います。
 


今回の作業

前回も使ったフィギュアを参考にして作ります。


エンプティに下絵を設定します。
 

ミラーとサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定した立方体の形を整えていきます。
 

前後から見たビューでざっくりと形を整えました。
 

耳を押し出して作りました。
 

LoopToolsのアドオンで身体に丸みを付けました。
 

上から見たビューでも形を整えます。
 

手も押し出して作りましたが、
 

形を整えるのに時間がかかってしまいました。いつも手で苦戦してしまいます。
 

スカルプトモードのグラブブラシでも適宜調整しています。
 

UV展開してからテクスチャペイントで塗っていきます。
先にミラーを適用してしまったので、ちょっと左右非対称になってしまいました。
 

シェーディングはこれまでと同じようにしてみました。
 

また尻尾を作り忘れていたので、最後に立方体から作りました。
 

完成


細かい部分を気にしだすとキリがなさそうなので、これで完成にします。
手を作るのに、ちょっと時間がかかってしまいました。
 

YouTubeにタイムラプス動画をアップロードしてみました

動画編集ソフトで作業をタイムラプス動画にしてみました。
120分の動画を9倍速で13分に短縮しています。
今年は作ってみたいと感じたものをどんどん作って、その中で勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

前の記事

www.3d-beginner.com