はじめに
BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
前回まで
前回はAndroid(モバイル用)環境でジャンプボタン(仮想ボタン)を配置しました。
今回の作業
前回は「ウィジェットブループリント」と「キャラクターブループリント」をカスタムイベントで繋ぐことでジャンプの設定をしました。今回は仮想ボタンを押したときにアニメーションを再生するようにしたいと思います。今回もいろいろ調べながら手探りでやっています。
アニメーションブループリントのエディターで、Castしてから「SETされた状態」に応じてアニメーションモンタージュを再生するように条件付けしました。
Do Onceをはさんでいるので、状態に変化がない限り、延々と判定が繰り返されます。
ウィジェットブループリントにはクリック時に「状態をSET」するようにします。
クリックすると状態が変化して、アニメーションブループリントにあるアニメーションモンタージュが起動します。
Disable InputとEnable Inputでアニメーション中にキャラクターが動かないようにしています。
※キレイにノードがつながっていないので後でキレイにします。
ここまで
クリックでパンチ。
クリックでキック。
ここまで調べながらやってみて、前回の仮想ボタンでも同じようにアニメーション再生できるんじゃないかな?と思いました。
ウィジェットとキャラクターBPを使った前回のほうがシンプルなので、できるなら前回の方がいいかなと思います。今度試してみます。
次はダメージ判定を付けてみたいと考えています。
両手・両足に当たり判定を付けて設定するのかな?と想像しています。
(今回の作業時間:120分)
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