初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4のAndroid(モバイル用)環境で仮想ボタンにアニメーションを設定する。【Unreal Engine #111】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はAndroid(モバイル用)環境でジャンプボタン(仮想ボタン)を配置しました。
 


今回の作業

前回は「ウィジェットブループリント」と「キャラクターブループリント」をカスタムイベントで繋ぐことでジャンプの設定をしました。
 
今回は仮想ボタンを押したときにアニメーションを再生するようにしたいと思います。今回もいろいろ調べながら手探りでやっています。
 

アニメーションブループリントのエディターで、Castしてから「SETされた状態」に応じてアニメーションモンタージュを再生するように条件付けしました。
Do Onceをはさんでいるので、状態に変化がない限り、延々と判定が繰り返されます。
 

ウィジェットブループリントにはクリック時に「状態をSET」するようにします。
クリックすると状態が変化して、アニメーションブループリントにあるアニメーションモンタージュが起動します。
Disable InputとEnable Inputでアニメーション中にキャラクターが動かないようにしています。
※キレイにノードがつながっていないので後でキレイにします。
 

ここまで


クリックでパンチ。
 

クリックでキック。
 
ここまで調べながらやってみて、前回の仮想ボタンでも同じようにアニメーション再生できるんじゃないかな?と思いました。
ウィジェットとキャラクターBPを使った前回のほうがシンプルなので、できるなら前回の方がいいかなと思います。今度試してみます。
 
次はダメージ判定を付けてみたいと考えています。
両手・両足に当たり判定を付けて設定するのかな?と想像しています。
(今回の作業時間:120分)
 
<前の記事