初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4で敵キャラクターの頭上にHPバーを表示する。 【Unreal Engine #114】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はキャラクターに当たり判定を付けて、パンチするとオブジェクトが動くようにしました。
 


今回の作業


今回は敵キャラクターの頭上にHPバーを表示する設定を試してみたいと思います。
新しくウィジェットを作成して、ProgressBarを設置した後、キャンバスを小さくしてフィットさせました。
 

詳細タブのPercentでバーの長さ(残りHP)を管理するようです。
Appearanceから色を変えることができます。
 

敵キャラクターのコンポーネントにウィジェットを追加して、頭上に配置します。
 

Widget ClassでHPバーを指定します。
詳細タブのUser InterfaceでScreenにすると常に正面に表示されるようになります。
※オブジェクトを貫通して表示されてしまうので、敵キャラの出し方に工夫がいるかなと思いました。
 

ここまで


これで敵キャラの頭上にHPバーを表示させることができました。
※増減させる設定をしていないので、現時点ではウィジェットが表示されているだけです。
 
名前やアイテム名なども、同じようにして表示させられそうな気がします。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事