初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4でHPバーや魔法、アニメーションの細かい部分を調整。【Unreal Engine #127】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は魔法が敵にぶつかった時に爆発してダメージを与える設定をしました。
 


今回の作業

今回はいままで適当に設定して放置していた部分を修正したいと思います。
 

現在、敵キャラクターのHPバーはパーセンテージで管理しているので、
魔法がぶつかった後にパーセンテージの設定を追加して、
敵のHPバーが減るようにしました。
 

敵キャラクターの死亡の判定もパーセンテージにしました。
ただ、これだとHPが0になった時に一回判定が止まってしまいます(HP0の状態でもう一回攻撃しないと死なない)。
どうやったらHP0になったら即座に死亡の判定に流れるようにできるのか、ちょっとまだわからずにいます。
 

ほか、キックにTrailのパーティクルエフェクトを追加して、
 

ここまで


それっぽい魔法をもうひとつ作りました。
 

上の魔法を作るときに、どうやったらキャラクターの向いている方向にアクターをスポーンできるのかなと少し悩みましたが、魔法のブループリントで単純にパーティクルをX軸方向に動かすだけで調整できました。
 
アクション部分がようやくできてきたので、次からは落下ダメージや着地の設定をしていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事