初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4で高い場所からの着地(Hard Landing)のアニメーションを設定する。【Unreal Engine #129】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は落下ダメージを設定しました。
 


今回の作業


以前やった方法で着地のアニメーションをMixamoからダウンロードしました。
 

前回の落下ダメージと同様に、
キャラクタームーブメントからZ軸方向の速度を取り出して、
落下速度が一定値を超えて着地した時にアニメーショモンタージュを再生するようにしています。
 

ここまで


これで高い場所からの着地(Hard Landing)のアニメーションを設定できました。
余裕があれば低い場所の着地も作ろうかな?と思っています。
 
これでメインキャラクターの必要な動きはだいたい完成したので、
今後は敵キャラクターのAI等の設定をしていきたいと思っています。
(今回の作業時間:90分)
 
<前の記事