はじめに
BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
前回まで
![f:id:shmzhrk:20200828234158g:image:w600 f:id:shmzhrk:20200828234158g:image:w600](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20200828/20200828234158.gif)
前回は落下ダメージを設定しました。
今回の作業
![f:id:shmzhrk:20200829190407g:image:w600 f:id:shmzhrk:20200829190407g:image:w600](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20200829/20200829190407.gif)
以前やった方法で着地のアニメーションをMixamoからダウンロードしました。
![f:id:shmzhrk:20200829190948j:image:w700 f:id:shmzhrk:20200829190948j:image:w700](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20200829/20200829190948.jpg)
前回の落下ダメージと同様に、
キャラクタームーブメントからZ軸方向の速度を取り出して、
落下速度が一定値を超えて着地した時にアニメーショモンタージュを再生するようにしています。
ここまで
![f:id:shmzhrk:20200829191027g:image:w600 f:id:shmzhrk:20200829191027g:image:w600](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shmzhrk/20200829/20200829191027.gif)
これで高い場所からの着地(Hard Landing)のアニメーションを設定できました。
余裕があれば低い場所の着地も作ろうかな?と思っています。
これでメインキャラクターの必要な動きはだいたい完成したので、
今後は敵キャラクターのAI等の設定をしていきたいと思っています。
(今回の作業時間:90分)
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