初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で敵キャラクターのAIを作る。【Unreal Engine #143】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は11月までに3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は物を押すアニメーションを作りました。
 


今回の作業


今回から敵キャラクターを作っていきたいと思います。
AIControllerとCharacterのブループリントを作成しました。
 

敵キャラクターのブループリントには、
とりあえずアンリアルマネキンのメッシュを指定しておきました。
 

AI Controller Classには今作ったAIControllerを指定します。
 

PawnSensingのコンポーネントを追加しました。
これで探知範囲を指定することができます。
 

Peripheral Vision Angleを45度にしました。前方45度の視野になります。
 

敵キャラクターのブループリントには、半径500以内にランダムで移動するようにノードを繋ぎます。
 

レベルにNav Mesh Bounds Volumeを配置します。
Pキーを押すと移動可能な範囲が緑色で表示されます。
 

このままでは一度しか移動しないので、Delayをはさんで1秒後に再度移動するようにします。
 

ここまで


これで敵キャラクターがNavMesh内を自動で動き回るように設定できました。
ここまでは一年前にも似たような設定をしたことがあるのでスムーズに理解することができました。
 
今日はここまでにします。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
<前の記事