はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
前回まで
前回は舌が伸縮するようにボーンを設定しました。
今回の作業
前回の続きからやっていきます。上下の歯を制御するボーンに唇の動きと連動するようにCopyLocationを追加しました。
顔の右側のボーンは対称化を使って作成。
唇はほぼ左右対称だったので細かい調整はせずに進めてみます。
オブジェクトモードでメッシュ→アーマチュアの順に選択。
Ctrl+P→Empty Groupsで、メッシュに空の頂点グループを作成。
メッシュを選択してウェイトペイントモードにして、作った頂点グループにウェイトを乗せていきます。
左右非対称のメッシュなのでウェイトペイントが非常に面倒です。心が折れそうになります。
ここまで
これで顎が動くようになりました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
>次の記事
<前の記事