初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その14。【Blender #542】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は眉と眼の動きを作りました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

HeadボーンのTailから口角に新しくボーンを作成。
 

コントロール用のボーンを配置。
 

動きを制御するボーンを唇周りに作成。
ヘッドのコントロールボーンが親になるように設定。
 

耳元から顎の動きを制御するボーンを作成。
 

真っすぐ顎先に向かうボーンと、耳元を経由して顎先に向かうボーンを作成。
 

HeadボーンのTailから舌にボーンを作成。
 

それぞれのTailからコントロールボーンを作成。
 

ここまで


唇と顎、舌のボーンを作成しました。
ちょっと疲れたので今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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