初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その18。【Blender #546】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 

前回まで


前回は顎が動くようにウェイトペイントを塗りました。
 


今回の作業

前回の続きからやっていきます。
 

今回は唇のウェイトペイントを塗っていきます。
唇周りのメッシュが崩れていたので、見栄えがよくなるように編集モードで頂点の初期位置を若干調整しました。
 

ボーンにひとつずつウェイトを乗せていきます。
 

時間がかかりましたが、なんとか下唇が動くようになりました。
 

ここまで


上唇も動いて、歯茎が見えるようになりました。
ただ、これ以上動かすとメッシュがぐちゃぐちゃになってしまいます。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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