初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 81日目。「ワイングラス」に「水をそそいでみる」。

今日は本を進めるのはやめて、
ちょっと息抜きに「ワイングラス」を作ってみたいと思います。
ワイングラスの作り方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
 

ブサイクですがワイングラスが作れました。
ここまでの過程は何度も繰り返しやったのでスムーズにできました。
 
今日はせっかくなので「下の2つのサイト」を参考にさせてもらって、
流体という機能を試してみようと思います。


 

書いてある通りにやっていくと、やたら粗っぽい液体ができました。
ワイングラスに落ちた流体がグラスを突き抜けています。
上のサイトによると、
「流体のメッシュに対して容器にするグラスが薄いと、容器から流体がはみ出す」そうです。
なるほど、細かな調整が必要なんですね。
 

アニメーションを途中で止めてレンダリングしてみました。
うーん、まだまだです。流体は奥が深そうです。
もっと勉強が必要ですね。
 



>次の記事

<前の記事