初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 102日目。「キャラクターの素体を作る」その2~「3D棒人間を作る」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
前回はカメラの設定をしたので、今回から「キャラクターの素体」を作っていきます。
 

前回の続きからやっていきます。立方体を配置しました。
 

カメラビューではこのように見えています。
 

拡大縮小(S)を使って足元のサイズまで立方体を縮小しました。
 

左足のところに移動させて、上面を押し出し(E)て膝下までもっていきました。
 

本書の通り、くびれや関節に合わせて新しく押し出して肩まで伸ばしました。
 


一旦カメラビューをやめて、腕に合わせて面を押し出しました。
 



 

Ctrlを押しながらナイフカット(K)をすると、辺の中点に持っていけます。
一番上の面を縦にナイフカットしました。
 


首のあたりまで一旦押し出して、頭の上までもう一度押し出しました。
さらに側面を選択して横にも押し出して、頭を作っていきます。
 


ミラーモディファイアーを設定していくために、
股から上の面を削除して、XY軸の位置を「0」にしました。
 

ミラーモディファイアーを設定しました。
これで頭~手足の素体の基本形ができました。
 
今日はここまでにします。
次回は「編集ケージ」や「細分割曲面」を設定していきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

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