初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 145日目。「トトロのモデリング」その3「おなか」。

はじめに

今日もトトロを作っていきます。前回まで「目と鼻」を作りました。
今回はトトロに特徴的な「おなか」を作っていきます。
 

今回の作業


前回の続きからやっていきます。
やっぱり身体が角ばっている気がします。
 

トトロのおなかは白いので色の境目に辺を作っていきます。
 

トポロジーを意識しながら頂点の位置を整えました。
 

さらに整えていきます。
 

おなかの部分に白色のマテリアルを設定しました。
 

おなかの三角形の部分を作っていきます。
この部分に辺の細分化(W)を使って辺を作りました。
 

目を作った時と同じ要領で、十字に選択して辺の細分化(W)で円を作ります。
 

円の頂点の位置を移動させて、三角形にしていきます。
 

この部分にも辺を新しく作りました。
 

同じように、辺の細分化で円を作りました。
 

三角形に整えました。
 

このあたりのトポロジーを整えました。
ちょっと頂点を増やしすぎたかもしれません。
 

透視投影でみるとこんな感じです。
 

完成?


平行投影でみるとこんな感じになりました。
おなかの模様ができてだんだんトトロっぽくなってきました。
次回は「」を作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
 
<前の記事