初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 161日目。「はぐれメタルのモデリング」その5「球体」。

はじめに

今日もはぐれメタルを作っていきます。
今回は「身体の周りの球体」を作っていきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業


「立方体」のオブジェクトを配置しました。
 

「細分割曲面」のモディファイヤーを設定しました。
「ビュー」は3、「編集ケージ」はonにしてあります。
 

参考の絵をみながら、それらしい場所に球体を埋め込んでいきます。
 

拡大縮小用マニピュレータを使って、若干縦につぶしました。
 

「オブジェクトの複製」を使って、ここにも球体を配置しました。
ここはちょっと大きめに作りました。
 

同じようにして、こんな感じに球体を4つ埋め込みました。
 

空中に浮かんでいる球体も作っていきます。
 

空中には6つの球体を作ってみました。
 

身体の厚みが足りない気がしたので、
ここにループカット(Ctrl+R)を追加して厚みを付けました。
 

完成


球体」ができました。
これで必要なパーツが大体モデリングできたように思います。
次回は仕上げに「マテリアルとテクスチャの設定」をしていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
 
>次の記事

<前の記事